あけましておめでとうございます。
2001年もどうぞ「嵐山文学カフェ」をよろしくお願いします。
お年玉付き年賀当選番号11373
(GETした人は申告してくださいね。ABC特製ミニチュアベッドをプレゼントします。)

尾道にて。
(ちなみに大林映画「転校生」の1シーンにここがでてきます。
ここで転んで女の子と男の子がいれかわっちゃう、みたいなのだったと思う)

明けたね、世紀が。
2001年になっちゃった
宇宙服着て、ガシッガシッて歩いて初詣行く、という計画は実行できず。
モノリスにも会えず。
どんな風に過ごしてたか振り返ってみると・・
今年は、松の内があけんばかりの時になって
買ってあったテレビガイドの年末年始号をやっとめくったりして・・
ずっと旅人になってたから。
でも念願の紅白も見れたし、除夜の鐘も聞けた。
生まれてはじめてよそさまの家でむかえた大晦日・・(とかいてあ、違った と訂正
1回あったわ)こたつ虫はこたつ虫でも、ふたりだけでなく、目の前にはテリパパ テリママ
「正月は彼の実家で」
こういうのを何度も友達の報告で聞いてたけど、まさか自分がねえ
でも、終始おだやかでした。
紅白を見たい私とテリママ
なんかミステリーな番組(たけしのやってたやつ)を見たいという彼とテリパパ
電波少年を見たいというテリ姉(ただしポルノとヒラケンのみは紅白)
チャンネルがまわるまわる。。
浜崎あゆみの歌の時、テロップを見ながらたどたどしくも歌いはじめるテリママを見て
なんだか嬉しくなった。この方とは共通点あり、と。
布団の打ち合わせをしてた彼とテリパパもほほえましかったけど・・
紅白、私の中では年々おもしろくなるんだけどなー ビデオにとってもう一回家でじっくり見たくらいだし・・
衣装が良かったと思ったのは、ポルノと安室ちゃんかな
ピンクレディーを見れたのは受信料払ってもいいかな、と思ったくらいの感動でしたね
彼女たちに夢中になってた日々は、決して無駄じゃなかったと思えた
世紀をまたぐ瞬間については、夏くらいから私はしつこく彼に言ってた。
夜行列車の中でも 言ってたな
11時56分くらいになっても5人でおそば食べてて「こりゃ無理だわ」と思ってたけど・・叶った。
まさにミラクルわざだったと言ったらおおげさかな。
ささいなポイントだけど、私がこういう瞬間をすごく大切にしてることをわかってくれてることがうれしい
ここぞ、というポイントさえ叶えてくれたら、あとは多少いいかげんでもいいよ、って思う。
そのポイントっていうのは、たとえば・・
ひとりで出張に行ってて、東京駅で「今から新幹線乗って帰るから」って携帯の留守電に入れておいたら
だったら何時何分頃京都駅につくな って計算して改札口出たところでそっと待っててくれる、みたいな
単純だけどそういうのってすごく嬉しい。 こっちから「来て」とか「お願い」とか言わないのに
「気持ち」で待っててくれるのって、とっても嬉しい。
1月1日 元旦は、おいしいお雑煮を食べて、5人でドライブに。
小京都「内子」は愛媛の宝だね。 なにもかもが私の好み
夜、帰る時 寂しくなるくらい楽しい時を過ごした。
でも、旅はまだ続く
ふたりで「ムーンライト京都」に乗り込んだ。

旅の写真集

梅津寺駅にて
ドラマ「東京ラブストーリー」で、リカとカンチが別れた駅です。「バイバイカンチ」ってハンカチをくくってたのをまねて
いっぱいハンカチくくりつけてあった。
「永遠の仔」にでてきた開閉橋も見たよ。

道後温泉「坊ちゃんの間」にて 漱石の写真と銅像が写ってます。この部屋でいくつか「本上まなみ風」ショットをとったのですが失敗(苦笑)
いやー、いい湯でした。さすが最古の温泉。 一句読みたくなりました。

尾道編 なんとなくセピアにしてみた

林芙美子像の前にて
無償に読みたくなって「放浪記」を駅前の本屋さんで買ってしまった

林芙美子の書斎が残っている喫茶店「アンティーク茶房芙美子」にて 文学少女風に。

「さびしんぼう」を中学生の時見て以来、乗ってみたかったのよ。このフェリー

タイル小路 「時をかける少女」にも登場したらしい とてもいいところです。
どこからともなくピアノの音色が聞こえたりして・・尾道っぽいね〜

「文学のこみち」をめぐるためケーブルカーに乗りました。 ながめは最高
尾道、めちゃくちゃ気にいってしまいました。 きっとまた行くと思います。
映画「ふたり」の事故現場とかまだ見てないし・・あのラストシーンは泣けました。

この旅、すべて18切符で行きました。
春には倉敷、夏には下関に行きたい と思ってます。
でも初詣は、ちゃんと地元、京都で終えました。
「鈴虫をきざんで粉末にしたおかし」また食べてきました(笑)
2001年、何があるかわからないけど
スタートとしては、まずまずのお正月でした。 ぶりのお雑煮も作ったし
さー、いろいろ楽しもう

4:27:19 AM(ポルノまんじゅう買うだけでも行きたかった尾道のとなりの因島 )
BGM 紅白で絶対浮くだろうと思ってたのに意外と浮いてなかったヒラケンの楽園